2010年4月29日木曜日

スモールワールド。

前の会社の先輩が今月で退社することになった。
とてもお世話になった。いや、これからもきっとお世話になる。

送別会にも顔を出したかったのだけど、
向こうは東京、こっちは新潟。たやすくは叶わない。

そんな状況に、かつての同僚が素敵な提案をしてくれた。
「Ustreamで中継します」と。

Softbankが出資し、つい先日、
日本語サービスもスタートしたUstream。
YouTubeの生放送バージョンとでも言おうか、
いま撮影している映像をリアルタイムで
オンライン配信できるというもの。





しかも専門的な機材はかならずしも必要ない。
最低、iPhoneさえあればいい。

Twitterとも連動していて、映像を見ながらガヤを入れられる。
酒の肴には持ってこいだ。つい飲み過ぎました。

東京、新潟、シンガポールで働いている元同僚も参加して、
都道府県も、国境も、時差も飛び越えた、
No Borderな送別会となった。

物理的距離が意味を失っていく。
世界が小さくなっていく。
この感覚はとても痛快だ。さらなる可能性に胸が躍る。

こんなこと言うと、
「バーチャルに支配される」なんて声も聞こえてきそうだが、
そんな懸念は必要ない。

「あの場に参加したい」という悔しさは
しっかり感じていたのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー