2012年1月16日月曜日

評論家になるな。アイデアマンになるな。

30歳になりました。
たくさんの方におめでとうメッセージをいただき
うれしかったです。ありがとうございます。

まあ、30代になったからと言って何も変わりません。
それどころか、やっと背伸びをせず
自然体で生きていけると、
楽になった気持ちさえしています。

そんな晴れやかな心模様の自分から、
20歳の頃へメッセージを送るとしたら、
それは「評論家になるな。アイデアマンになるな」かな。

まず評論家。これは「なっちゃいけない」というのは
ガッテン承知の助なのですが、
気を抜くとすぐ顔を出す厄介なヤツです。

自分の得意な分野からそうでない分野まで、
せまい経験談や聞きかじった知識で、
良い・悪いとすぐに仕分けしたくなってしまう。

物事に自分なりの意見を持つのは悪いことではないけど、
自分で汗をかいたわけでもない出来事に、
口を挟みすぎるのは危険。
評論することで汗を流すこともできちゃうからね。
そこで満足感や達成感を得ても、
またすぐに乾いちゃって、次の評論の対象を探してしまう。
そんなことしてられるほど、人生は長くない…と思います。

続いてはアイデアマン。
これは逆に「なぜいけないの?」と思うでしょう。
理由は一緒で、やっぱり汗をかかなきゃ意味がないと思うから。

実のところ、アイデアを出すのは割とカンタンです。
それにアイデアの段階では、
それが良いのか悪いのかは判断しにくい。
もちろん、全然ダメなものはわかりますけどね。

そして何より、アイデアは実現することのほうが
何十倍も何百倍も難しい。
実現するのに必要なステップを一つひとつ重ねていくためにも、
また小さなアイデアが必要となってくるし、
それを全部揃えることのほうが、
最初の第一歩のアイデアを考えるよりも大変です。

実現できないアイデアは、
「なかった」と思われても文句言えないんですよね。
厳しいですが、それが20代の10年間で思い知った現実でした。
だけど、すぐには実現しなくても
時間がたってから実現するアイデアもある。
それを20代最後の一年で体験できたのもすごく良かった。

20歳の僕よ。もう一度、この言葉を贈ろう。

評論家になるな。アイデアマンになるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー