2011年10月10日月曜日

Are You Ready for OKINAWA?

福岡での仕事を終え、
続いては沖縄にやってきた。
なまじ自分が休みでないものだから、
すぐ忘れてしまうのだが、世の中は3連休だ。
なにか大きなお祭りがあったらしく、
たくさんの人々が街を闊歩している。

さすが、暑い。それ以上にジメジメしている。
タクシーの運転手はやけに人懐っこくて、
一般道なのに90kmオーバー出すし、
お茶と言えば「さんぴん茶」だし、
ホテルの従業員はかりゆしを着ているし、
ホテルから一番近い居酒屋の名前は「ヤンバルクイナ」だ。
僕はまぎれもなく沖縄を感じているが、
まだまだ可もなく、不可もなく、といったところだろうか。
もっと来い。もっとグイグイ来いよ、沖縄。

でもまあ、安室奈美恵のようなオリエンタルな
雰囲気を漂わせる美人に出会えるのはきっとこれからだな。
焦ることはない、まだ2日もある。

昨夜は、その居酒屋「ヤンバルクイナ」に行って、
泡盛を飲み、ベタに沖縄っぽい料理をいくつかつまみ、
酒が回ってくるのに比例して、
会話の内容は熱っぽくなっていき、
それより後のことはなんだか忘れた。

ひとつ覚えているのは
「三日麹」という泡盛の限界に
チャレンジしようというノリになり、
「三日坊主」→「三日親父」→「吉川晃司」まで行き、
次に「三上博史」を試そうとしたところで、
ボトル丸ごとやってきたことくらいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー