2011年10月8日土曜日

シックリコナーズ

福岡に出張で来ている。
今回は福岡で2泊し、沖縄に渡ってまた2泊。
人に話すと必ず「いいなあ」と言われる
4泊5日の旅。仕事ですよ、仕事。

まだ2日目なのだけど、
ちょっと不安に感じていることがある。
この出張、ことごとくシックリ来ていないのだ。

抽象的な表現だから具体的に説明すると、
まず出発の前日の時点で僕は2泊3日だと勘違いしていた。
普段から自分の弱点を
数字への苦手意識だとわかってはいるけど、
ここまでの計算ミスはあまりない。
数字を数えることすらできなくなったのかと
我ながら心配になった。

そして、新潟と比べて暑いのか同じくらいなのかも
よくわからなかったので、
持ってきた洋服もシックリ来ていない。
福岡に着いて「意外と寒いですね」と
知った風な口を聞いたけど、
「意外」も何も、気温に関して大した
イメージは元々持ってやしなかった。

「意外」という言葉は、
本来あらかじめ立てておいた予想に対して
そこを外れた現象が起きた時に使うべき言葉だ。

知り合いに手作り料理を食べさせられて、
あまりおいしくなかった時に
「意外とあっさりしてますね」と
言ってしまうときの「意外」と同じような使い方だ。
「意外」に対して失礼極まりない。ごめんなさい。

そして、空き時間を少しでも有意義に過ごすために
マンガを持ってきたのだけれど、これもシックリ来なかった。
ポジティブな紹介ではないので、タイトルは伏せるが、
行きの飛行機で1巻、朝起きて2巻、と読んで
いまかなりテンションが落ちている。読後感が悪すぎて悪すぎて。
今回の仕事の出来にも影響出そうだ。と言うか、夢に出そうだ。

と言うわけで、僕はシックリ来ないまま福岡の地にいます。
もつ鍋と酢もつ、おいしかったです。仕事ですよ、仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー