2011年10月27日木曜日

ライターズ・ハイ

とにかく続けてみようと、
そう思ってFacebookのノートや
ブログに長文を書き続けて2ヶ月近く経った。
更新の頻度として決めたのが「隔日以上、毎日未満」。
今日が10月27日で、この更新が今月17本目となるので、
一応目標には届いている計算だ。
エラいエラい。
誰も言ってくれないので言っておこう。

文章力は筋力と同じだと思っている。
質は物量で上げられるし、
使わなければ衰えていく。
これは書くスピードも同様で、
そのことは自分の身をもって体験してしまった。
ライティングを本業でやっていた時とくらべて、
書くのが遅くなっていることに、ある日気づいたのだ。

運動不足解消のために、
ジムに通ったりジョギングをしたりするように、
僕はブログを書いている。
で、勘はある程度取り戻せてきた。
そうなってくると、また別の物が見えてくる。

毎日のように書いていると、
その時の気分、体調、テンションなどが
如実に文章に表れてくるのだ。
まるで自分の心を鏡でのぞいているようだ。
ちょっぴり恐い部分もあるのだけど、
日常的に精神をメンテナンスするのは
結果的にはいいことの方が多い。
未読なのですが「心を整える」というやつでしょうか。

さらに、書かなきゃいけないと思うと、
ネタ探しをするようになる。
変わった出来事を探すという意味でもあるけど、
ありきたりな出来事に対しても見方が変わる。
そのことが起こるまでにどんなプロセスがあったか、
それが起こったことで周りの人や自分は
どんな変化を辿るかといったことを
観察したり分析したりするようになる。
一日が濃くなるような感覚だ。

あと、これを体験したことがある人が
どれだけいるのかわからないが、
書いているとたまに、
脳内物質がドバドバあふれ出てきて、
気分が高揚してくることがあるのだ。
いわば「ライターズ・ハイ」というような状態。

これは病み付きになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー