2011年10月31日月曜日

まつお道場を知っていますか?

どうしても紹介したいサイトがある。

まずはリンク先を見てほしい。
で、どれでもいいのでログをひとつ読んでほしい。

まつお道場

8〜9年前に「テキストサイト」ブームというものがあった。
まだブログもなかった時代、個人HPの黎明期の頃に、
文章のみ(一部写真を交えて)で更新されていくサイトのことだ。

個人の日記をベースにしたものが多かったが、
ネットで発見した不思議な物や出来事、
日常に潜んだ非日常など、題材は多岐に広がりを見せた。
また、作者のほとんどはアマチュアなのだが
高い文章力やお笑いセンスを発揮して
質の高いテキストを量産し、
あっという間に万を超えるPVを獲得するサイトも出てきた。

中でも有名なのが「侍魂」の「先行者」の記事だと思う。
これは当時、友人の間で話題になり、
大学のパソコンルームで笑いを押し殺しながら読んだ記憶がある。

そんなテキストサイト全盛の時代にあった「まつお道場」。
決してブレイクしたとは言えないサイトだったが、
日常の手に届く範囲にあるヘンテコな出来事を、
ただ文書のみで綴っていくスタイルが大好きだった。

2002〜2003の2年間足らずで定期的な更新は止まったけど、
中盤から後期の安定したおもしろさはかなり引き込まれる。
英会話の個人レッスンの話は本当に最高。
僕があれこれ語るより読んでもらった方が早い。
ぜひ読んでほしい。

懐かしがってサイトを読みふけるふちに、
メールアドレスが書いてあるのを発見した。
試しに送ってみたものの、宛先不明の通知が返ってきてしまった。
残念だけど、まあ仕方ない。

管理人の「松尾待男」さんは、おそらく僕と同い年。
三十路に差し掛かった彼がどこで何をやっているか、
もう知る由もないけど、この才能を発揮できる
ステージで活躍していることを願ってやまない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー